【トラリピ】2023/2/5週の実績

2/5週の実績は以下の通りでした。

確定損益 52,086円

投資金額 5,640,000円  ←初期投資480万円+過去の積立合計84万円

週利   0.9%

年利換算 48.0%

参考:含み損   1,255,133円 

USD/JPYを除いたグラフは以下の通りです。

今週も安定した利益を積み重ねてくれました。日銀総裁の後任人事でサプライズがあったためか週の後半に伸びた印象です。

それはともかく、マネースクエアの仕様変更でチャリンチャリンの通知メールが来なくなったのが非情に残念です。Gmailのメールボックスを開いて大量の決済メールがあるのを確認するのが楽しみだったので。決済のたびに通知が来るようにする方法も試しましたが求めているのはそれではありません。画面を覆いつくす決済メールを見たいんです。マネースクエアとは関係ない外部の迷惑メールフィルタへの対策だそうですので、元に戻ることはないかもしれませんね。

また、このブログの2行目にある「投資金額 5,640,000円」というのが正しい表現ではないかもしれない、と思い始めました。利益の一部を出金してIPO投資などに回しているので実際には280万円しかトラリピ口座に入金されていないためです。

ではなぜ564万円という表現にしているかというと、いつでもトラリピ口座を564万円にすることができるからです。しかしそれだったら、カードローンの枠が100万円あったら「いつでも664万円にできる」とも言えます。どういう表現が良いのか悩ましいです。