【投資】余裕がなくてもできる方法

投資なんてやってる余裕がない。

そんな言葉がTVの情報番組から聞こえてきました。以前の私でしたら非常に共感できた言葉です。

元手がないと何も始められない。生活を切り詰めて月に数千円くらいなら捻出できるけどそれではあまり意味がない。そんなことを4年前くらいの自分は考えていました。

確かにそうです。今の生活ですらカツカツなのに将来の準備なんてできるはずがない。毎月お金の計算をするたびに憂鬱になっていました。今の給料でできることはすべてやっている。給料はすぐには増えないし、副業(アルバイト)はやったことはあるけどもうやりたくないし、支出は増える一方だし。もう八方ふさがりでした。

しかし、それでも投資をする方法があります。

ポイ活で毎月数万円の余裕資金を作りながらそれを複利で増やしていく方法です。時間もかからずリスクもほぼゼロです。

ポイ活とは、「【陸マイラー】無料で海外旅行!」のページでもご紹介しましたが 、モッピーやハピタスなどのポイントサイト経由で買い物をしたりクレジットカードを発行したりしてポイントを貯めてそれを現金化する方法です。

複利で増やす方法はいろいろありますが、入門編として良いのは、ポイ活で現金化された資金で毎月一定額の株式を購入する方法です。

以下は金融庁のサイトでできるシミューレーションです。

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

 

毎月2万円ずつ株式を購入し、それを20年間続け、それが年利9%(つまり毎年1.09倍になるということ)で運用できていれば20年間で1300万円以上になります。実際に払ったのは480万円なのに。

詳しく知りたい人はぜひこのオリラジ中田敦彦Youtubeを見てください。私の投資のスタートもここからでした。

https://www.youtube.com/watch?v=MImR-ujQzzg

本当に年利9%が実現可能なのか、そんなところも詳しく説明してくれています。

今はひょっとしたら貯金も資産もなく将来に不安を抱えているかもしれませんが、現在の収入とは別に1300万円が手元にあったら相当に余裕ができますよね。

お伝えしたいことがぼやけてしまうのでここでは税金や複利の意味などの説明は省きますが、ポイ活で得た資金を複利で投資し続けることで大きく家計が改善できることはご理解いただけたように思います。