7/28週と8/4週の実績合計は以下の通りでした。
確定損益 ‐198,626円
投資金額 5,640,000円 ←初期投資480万円+過去の積立合計84万円
週利 -%
年利換算 -%
参考:含み損 6,276,784円
USD/JPYを除いたグラフは以下の通りです。
7/30から旅行に行っていたため先週末の更新をスキップしました。
そんな中、トランプの「ドル高は望ましくない」発言がきっかけだと思いますが急激に円高が進んで証拠金維持率が爆上がりし、約200万円を出金してカードローン返済に充て、精神状態がかなり改善しました。マイナススワップを大きく吐き出したため利益のグラフは右肩下がりですがいつかは払わないといけないお金です。全然気になりません。神様・トランプ様、ありがとう!
しかしそれに水を差して円安方向に戻してしまった日銀の内田副総裁のハト派発言は非常に残念でした。
ここからは私の予想ですが、植田総裁のタカ派発言は円安を解消したい政府の指示によるものであり、植田総裁としては不本意。円安は解消方向に振れたものの想定以上に株価が下落して国民を不安にさせてしまったため、また政府の指示で内田副総裁がハト派発言をさせられて株価上昇・円安進展ということかと思います。
もしそうであれば、見た目(株価)を気にして本質(円安で苦しむ国民)を見ない政府には大変がっかりです。私の思い違いでしたら申し訳ないのですが。